JSN金塚統括所長のわくわくワーク JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2023年6月7日

おめでとうございます!

ダイキンサンライズ摂津 創立30周年記念式典に参列させていただいた。

業績を着実に伸ばして、障害者雇用は今年4月入社で200人。

車椅子ユーザーの雇用から始まり、多様な障害の人達を雇用しておられる。

時代に先駆けて取り組みを行ってきたダイキンさんであるがゆえのご苦労がいろいろあったであろうが、その取り組みを参考にしようと全国各地からの見学を受け入れておられる。

ダイキンさんの30年の振り返りを私自身の30年と重ねなが聞いていた。30年前。まだ20代後半。

D通所授産施設で知的障害の人達と一緒に襖や障子の張り替え、U字溝ブロックを作っていた。知的障害の人達の一般就労が当たり前ではなかった時代であるが、D施設では一般就労への支援に力を入れていた。

その後、グループホームの立ち上げやシュウポツの立ち上げに関わりJSNで働く事になる。

シュウポツ時代からダイキンサンライズさんとの付き合いが始まり、前應武社長とはいろんな話しをさせてもらった。

そんな事を思い出しながら改めてダイキンサンライズ摂津の歴史を感じながら、また、久しくお会いしていなかった人達とも話しができて有意義な時間を過ごした。

ダイキンサンライズ摂津の益々の発展を!