2024年3月7日

決起集会

先月、ある法人の創立5周年の式典に参加をさせていただいた。理事長の挨拶を聞きながら、私達の法人設立当時を思い返した。「久しぶりに就労支援が出来る!」ワクワク感があった。精神障害者の就労支援に対して未経験スタッフが多い中「やったらええんよ!」の精神で失敗を重ねながら進めてきた。

JSN創立から16年経ち、創立当時20代であったスタッフが40代になり、時の流れと共に頼もしく感じるこの頃である。社会環境の変化もあり、当時のように頻繁に飲み会をすることもなく、コミュニケーションをとる機会がとても少なくなった。2024年度を乗り切る為に全スタッフ集合して決起集会をやりましょう!

今回の式典参加で一つ心残りは、記念講演をさせてもらったのだが、その内容が今ひとつ・・・だった。想いは込めて話しをさせてもらったのだが。