JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2009年8月1日

新規事業の始まり!始まり!

「北山塾」がいよいよ始まります。
知る人ぞ知る北山 守典氏、精神障害者就労支援の実践化。
北山氏が蓄積して来られた就労支援のノウハウを、参加者の質問や意見で引き出す研修会にしたい。
「鍛え上げるイメージではなく、思い出す・取り戻すイメージ」が精神障害者の就労支援。これも北山氏の言葉である。
こんな言葉を参加者がどれだけ引き出す事が出来るのか?それには必死になって北山氏にぶつかっていく事が必要である。
ただ、聞いてるだけの研修会にはしたくない。
8月29日が第1回目。詳細は今月のニュースで乗るはずである。
 今年度のもう一つの大きな事業として「精神障害者就労促進プログラム事業」である。
 大阪精神科診療所協会が大阪府の委託事業として受けたものであるが、JSNもこの事業をサポートさせていただく事になった。大阪府下6か所で以下のような内容で実施予定
☆就労準備基礎コース(出前講座inデイケア)
各診療所デイケアに出向き、デイケア利用者に向けて就労準備性の向上を目的とした講座とSSTを組み合わせた研修を基本とし、就労している障害者の話や地域の就労支援機関(ハローワーク、就業・生活支援センター等)にも参加いただいたプログラムを実施する。
☆就労支援者基礎コース
診療所スタッフに対する就労支援研修会。地域の就労支援機関にも研修に参加いただき、合同研修を実施し医療と福祉の橋渡し(連携)も研修会の大きな狙いでもある。
本格的な夏の始まりと共に、新規事業も始まります!!