2023年3月1日

協力

JSNでは育児パパ・ママスタッフが多数おり戦力として活躍してくれている。

数年前に「子育て両立支援プロジェクトチーム」を立ち上げて、子供が産まれても働き続けられる職場環境を作る活動をしており、来年度「くるみん」認定の予定である。

先日、育児ママスタッフが「やれる事あったら言って、協力するから」と夫に言われて「協力じゃないでしょ!」ってイラッとしたらしい。

若かりし頃、子育てに対し妻に「協力する」「言ってくれたらやるのに」「役割分担しよ」などと言って夫婦間を気まずくさせてしまった事が何度もあった。

でも当時、何がダメなのかわからなかった。

育児を自分の問題ではなくて、女性の問題であると考えてたから「協力」なんて言葉がでたんだと思う。

自分の問題ではないと手放した瞬間に相手の気持ちがわからなくなる。

問いは絶えず自分になげておく必要を改めて感じた。