2009年4月10日

桜は後何回??

至る所で桜が満開である。
企業訪問の途中、桜の花吹雪があまりにきれいだったので写メでパチリ。
このきれいさは写メでは写りませんなあ

先日の茨木事業所での花見会の時に、若いスタッフに対し「桜を見れるのは後何回やろ」って話すと「えっ」と言う声の後に「何を年寄り見たいな事言ってんねん」て顔で見られたのを思いだした。
不惑を迎えた時に、これからは毎年1歳づつ年を引いていき0歳まで頑張ろうと自分の中で決めた。だから今は36歳・・・
若くなるにつれていろんな事に挑戦して・・・これからは好きな事をするねんと言ったら、家族に「まだやんの??」って言われてしまった(^^
その時に1年に1度の物、事を後40回見れるかと考えたのを思いだす。
出来事に対するとらえ方で気持ちがしんどくなったり、楽になったり・・・
今日、茨木事業所からトライアル雇用に入っている企業に訪問した。
その時、そこの事務局長さんが言われていた言葉で、私も何か失敗したときにそんな風に考えてたなあと思いだした。。。
事務局長「この仕事は命に係るような仕事じゃないから気楽にやったらええよ」って。利用者に対して「リラックスして仕事をするように、失敗していいよ」の配慮だったのだが・・・
私も「命まで取られへんやろ」って何かをしくじった時によく思って時期がある。最近は図太くなったのかどうなのか、あんまりそんな風に思わなくなってきたけど、事務局長さんの話でそんな事を思いだした。
命まで取られるような失敗なんてそうそうないよね。
失敗と言う言葉を「体験・経験」に変えて。
何回でもやり直しすればいいよね。仕切り直しは何度でもあり。
「失敗を体験・経験に変えて」はJSNの体験実習に出る時のキーワード!!ですから(^^