2009年6月1日
食生活
先日、三重の田舎から段ボールいっぱいの野菜が送られてきた。
定期的にいろいろな野菜を送ってもらってるのだが・・・
春から秋にかけてその季節の旬野菜を送ってもらってる。
父親が仕事を退職し三重の田舎の裏畑で栽培している。田舎に帰るたびに畑に行くが、観光農園かと思うくらいにきれいに整備され雑草ひとつない。
朝早くから毎日畑に足を運んでいるらしい。
ある農家の人が言って言葉に、「おいしい野菜を作るコツは野菜に足音を何度も聞かせてあげる」ことらしい。
それを忠実に実践しているのか、今回の段ボールの中身は新玉ねぎが何重にも重ねられていた。
そのおかげで毎日、玉ねぎが食卓にのぼる。
手軽に美味しく食べれる新玉ねぎ料理レシピ
皮をむき、4等分にカットした後、ラップで包みレンジで3~4分チンするだけ。あとはお好みのドレッシングをかけて食べるだけ。
私はポン酢で食べるのがお気に入り。玉ねぎの甘みが一段と増しお酒が進む。
最近はお弁当ブームらしい。女性だけではなく男性もお弁当を持って行く人が増えているとの事。私はと言えばコンビニかスーパーのお弁当、カップラーメンが中心。気になるお腹周りがドンドン成長しているような・・・
働き続ける上での重要な要素の食生活。就労支援を実践する中では頻繁に出てくる話題ではないが、見直す必要がある項目かと思う。