2014年5月14日

機関誌 熱人

事業開始と同時に発刊した機関誌 熱人(熱い人の集団と行動指針のネットワークを掛けての熱人)の24号(春号)が一昨日に出来上がってきた。
《田川理事長のJSN航海日誌》
『統合失調症』をテーマに病気の特徴や就労との関係について、なぜ就労支援が必要なのか。支援者が留意すべきことは何か等の思いやメッセージが届けられています。
《突撃所長 金塚》
今回は株式会社ダスキン。
世界1人にやさしい企業を目指していろいろな取り組みをされています。
障害者に対しては30年以上前から『ダスキン障害者リーダー育成海外研修派遣事業』や『ダスキンチャレンジド』という障害者雇用プロジェクトがある。これらの取り組みの基本には創業者の『釣竿はお貸しします。釣り方も教えます。でも釣るのはあなた自身です』の考えがあるようです。
《人》
今年1月よりJSNの力強い応援団として、医療的側面からサポートして頂ける影山メンタルクリニック 影山先生。
精神科としてよろず相談所でありたいと、お若いながらもいろいろな課題にパワフルに取り組んでおられる、先生の人となりがよくわかるコーナーになっています。
《企業応援団》
株式会社 新栄
ミネラル水やミネラル食品の研究開発やお弁当、農作物の栽培などを手掛けておられます。JSNから2名の採用と多くの実習生を受けていただいている、まさに応援団の企業さんです。
《語り部4人、大いに語る》
今回は男性4人による、第3弾の座談会!金塚の一押しです!
《すごいメンバーさん紹介します》
特技を持った2人を紹介
・日本記憶力選手権優勝者
・日本将棋連盟認定3段
その他、事業報告として『精神障害者の就労継続支援 健康評価システム』『就労支援がうまくいかなかった事例研究』の2本が記載されています。
今回も読みごたえがあります!
あっ裏表紙の『JSNライター 太田裕子 熱人の目』にも多くのファンがおられます。