JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2023年6月26日

紹介!

JSNの愉快な仲間たちを随時紹介。

入職して11年。今年度から地域・企業連携事業部でジョブコーチを担当。2人の子供の育児と仕事の両立に奮闘しているママさんスタッフである。

趣味はスノーボード。

笑顔が素敵で仕事が大好き。

お酒も大好き。

愛称はむ〜。

「この仕事が好きだからこそ、子育てとの両立に悩むことがあります。積極的に仕事に関わることに躊躇することもあります。子供が熱発して急遽休みを取ることもある。そんな時、他のスタッフに迷惑をかける事が心苦しい。そう考えると、収入を得るだけの仕事だったらここまで悩まなくてもいいかもしれない」と両立する事の悩みを話してくれた。

長期間働いていると、さまざまな経験をしているが「記憶に残っているのはマイナスの出来事が多い」と言う。私自身もそうだが、スムーズに就職した方々の支援よりも、上手くいかなかった支援の中で、どうすれば良いかを考えて実践する事が支援力を向上させると実感して来た。

マイナスの経験から「黒子に徹する」「選択肢を増やす」といった視点を大事に日々の仕事に取り組んでくれている。

障害者手帳を持ってない人に対しての就労支援もしたいとの夢を持っていると今後について話してくれた。

スタッフ一人ひとりの夢が実現できる舞台をJSNで作っていきたいと話を聞いて思った。

2023年6月7日

おめでとうございます!

ダイキンサンライズ摂津 創立30周年記念式典に参列させていただいた。

業績を着実に伸ばして、障害者雇用は今年4月入社で200人。

車椅子ユーザーの雇用から始まり、多様な障害の人達を雇用しておられる。

時代に先駆けて取り組みを行ってきたダイキンさんであるがゆえのご苦労がいろいろあったであろうが、その取り組みを参考にしようと全国各地からの見学を受け入れておられる。

ダイキンさんの30年の振り返りを私自身の30年と重ねなが聞いていた。30年前。まだ20代後半。

D通所授産施設で知的障害の人達と一緒に襖や障子の張り替え、U字溝ブロックを作っていた。知的障害の人達の一般就労が当たり前ではなかった時代であるが、D施設では一般就労への支援に力を入れていた。

その後、グループホームの立ち上げやシュウポツの立ち上げに関わりJSNで働く事になる。

シュウポツ時代からダイキンサンライズさんとの付き合いが始まり、前應武社長とはいろんな話しをさせてもらった。

そんな事を思い出しながら改めてダイキンサンライズ摂津の歴史を感じながら、また、久しくお会いしていなかった人達とも話しができて有意義な時間を過ごした。

ダイキンサンライズ摂津の益々の発展を!