2021年8月5日

チームスポーツから

野球・バレーボール・バドミントン・テニスなど今まで色んなスポーツをやってきた。

子供の頃からスポーツをするのが好きで、特にチームスポーツ、とりわけバレーボールは高校時代情熱をもって取り組んでいた。

チームスポーツの魅力は、選手が協力し合い、チームで最高の力を発揮させるところにある。

学生時代レガッタ競技に熱中していたスタッフによると、レガッタでは、各選手が同じ動き、同じ力加減でオールを漕がなければならないらしい。

対してバレーボールは、アタッカー・セッター・レシーブ専門のリベロ、それぞれの決まった役割に専念してこそ、チーム力が高まる。

スポーツによって特徴があるが、共通して言えるのは個々の力をチームのために発揮した先に初めて勝利が見えてくる。有能な選手ばかりを集めてチームを作ったとしても、それぞれがワンマンなプレイヤーであれば勝つことは難しい。 そして仕事や生き方そのもの、およそ人と人が関わる場面においては同じことが言えるのではないか。自分の役割、求められていることを理解し、思いやりを持って人と接することで一人ではできないことも達成できると信じている。

オリンピックも終盤戦。開催については嫌なところも目について色々と思うところもあったが、いざ始まってみるとアスリートが懸命に打ち込んでいる姿にはやはり心打たれるものがあり、日本のメダルラッシュにはひと時の間、コロナの事を忘れさせてもらっている。

今日も楽しみな競技が目白押し。

早寝早起きの私には睡眠時間が不足気味の毎日である。