自分の役割
自分の役割について責任を持って遂行できていますか?
今一度、自分の置かれてる立場と自分の役割について確認する必要があるかもしれません。
私の役割はスタッフみんなが気持ちよく働く環境整備とスタッフの育成が大きな役割の一つであると考えている。
「事業は人なりである」 スタッフが生き生きと働いてる事業所は、今、現在、結果が出ていなくとも将来、必ず成功への道を辿るであろう。
トップが間違った方向性を示さないと言う基本的条件はもちろん必要であるが・・・
組織においての役割というのは基本的に自分だけで完結するものではなく、連続性がある事を認識しておかねばならない。連続した役割が完了出来た時に評価をされ、今までの努力が報われる事になる。その為にどの仕事においても必要となる報告・連絡・相談の徹底が言われるのである。
仕事以外にも家庭や地域での役割も大切である。
先日、朝、起きれずに私の役割である朝食と弁当作りの責任をまっとう出来ず家族に迷惑をかけた。歯車の一つが止まる事によって、家族や職場と言う組織が機能しなくなる。目の前にある役割が重要に見えない時があるかもしれないが、連続性を考えた時には一つひとつがとても重要になってくる。 特に目立たない地味な役割ほど重要なのである。私はあるとき、あるひとに「あなたは今までひのあたる所を歩いてきた、その時に影であなたを支えてくれていた人がいるず、あなたは今からしっかりと下支えをしなさい。いつか必ずあなたの思う仕事ができる時がくるから」とアドバイスを頂いた。
目立たぬ地味な仕事に手をぬかず、確実にやり遂げてくれる人材に光が当たる組織はみんなが思いやりを持てる組織である。そんな組織をJSNは目指していきたい。
その為に今一度、自分の立ち位置と役割を再確認して、2010年度残りの半期に励みたい。